トピックス

台風11号の接近に注意をしてください!

★長野地方気象台の発表によりますと、台風第11号は、強い勢力を保ったまま、日本海を北東に進むため、北部と中部では、南北に開けた谷筋を中心に南風が強まる見込みであり、6日昼前から夕方にかけて、強風となる見込みです。

今後の気象情報に十分注意して、大雨と強風に対する事前対策を行って下さい。
〇 滞水しやすいほ場では、水の流入を防止し、排水対策を行って下さい。
〇 果樹や野菜・花き類の支柱の補強、施設・ハウスの外周りなどの点検を行って下さい。
〇 露地に張ってあるネットやハウスのビニール等は、強風で飛ばされないように、巻き上げや除去、補強をおこなって下さい。
〇 収穫期の果実は、JA等と十分協議のうえ、収穫可能な品質に達している果実を収穫してください。
〇 危険ですので1人で用水路や河川等の様子を見に行かないで下さい!
○ 今後の気象台が発表する最新の情報にご留意ください。

★長野県の防災情報はこちらです。
https://www.jma.go.jp/bosai/#pattern=default&area_type=offices&area_code=200000
★「キキクル」(危険度分布)は、こちらです。
https://www.jma.go.jp/bosai/#pattern=default