トピックス

農作業事故に注意しましょう!

梅雨も明け熱くなるにつれて農作業が本格化してきました。

【機械作業による農作業事故に注意してください!】
★近年県内では、農作業中の死亡事故が毎年10件以上発生しています。
年齢別では高齢者が多く、特にトラクターや乗用草刈機による事故が多く発生しています。
〇家族や仲間同士で互いに声を掛け合い、安全に農作業を行いましょう。
★県では、トラクター等の農業機械の使用方法をわかりやすく説明した啓発動画を作成していますので、ぜひ御覧ください。
〇詳しくはこちら
(乗用型トラクター)https://youtu.be/yrEiML5PFGI
(乗用草刈機)https://youtu.be/LEZupltMzno
(高所作業機)https://youtu.be/00KEsWoelDE
(スピードスプレーヤー)https://youtu.be/9IWITYXOA3o
(刈払機)https://youtu.be/D-gfjc5lgvI

 

【農作業中の熱中症に注意しましょう!】
★農作業中、自覚症状がないうちに熱中症にかかる場合があります。今年に入り2名、過去4年間で5名の方が亡くなっています。
 作業日には、環境省が公表する「暑さ指数」を確認するほか、熱中症警戒アラートが発表されている日は特に注意しましょう。
★暑い時間帯の作業はなるべく避けましょう。
★こまめな休憩・水分補給をしましょう。
★ひとりでの作業はできるだけ避けましょう。
★暑さを避けるため、通気性の良い作業着や帽子等を着用しましょう。

 

【農作業に出掛ける際は周囲にお声がけを!】
〇ひとりでの作業はできるだけ避けましょう。また、農作業に出かける際はご家族等に場所、作業日程、帰宅予定時間などを伝えておきましょう。