トピックス

24日から25日にかけての大雨に十分注意して下さい!

 長野県では、25日にかけて、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。また、落雷、突風、降ひょうに注意してください。


 関東甲信地方の上空約5500メートルに氷点下12度以下の寒気が流れ込んでいます。


 長野県では、上空の寒気や湿った空気、日中の気温の上昇により、25日にかけて、午後を中心に大気の状態が不安定となる見込みです。このため、24日と25日ともに、夕方から夜のはじめ頃にかけて、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。


 北部と中部では、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所があります。25日にかけて土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。
 

 また、発達した雨雲が停滞するなどした場合には、北部と中部で警報級の大雨となる可能性があります。
 落雷や突風にも注意してください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

<雨の予想>
24日と25日ともに予想される1時間降水量
  北部 40ミリ   中部 40ミリ   南部 40ミリ

24日6時から25日6時までに予想される24時間降水量
  北部 60ミリ   中部 60ミリ   南部 60ミリ
くれぐれも、危険なので1人で用水路や河川等の様子を見に行かないで下さい!

なお、今後の気象台が発表する最新の情報にご留意ください。

 

●気象庁/気象情報
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&area_code=200000&format=table&offices_page=0&centers_page=0&japan_page=0